LEGO探偵団

昔懐かしいレゴの思い出に浸るためのブログです

MENU

レゴ お城シリーズ コウモリ軍団の馬車 6027

LEGO お城シリーズからコウモリ軍団の馬車の紹介です。

ギミックやパーツ、特徴について写真などを交えて紹介します。また、作り方や入手方法についても紹介しますので、レゴ お城シリーズに興味がある方は是非ご覧ください。

f:id:mycrofton:20211002165513j:plain

 

基本情報

お城シリーズにおけるフライトナイトシリーズのセットであり、お城シリーズの終盤となる1997年発売のセットです。

 

馬車を引く馬にはコウモリのオブジェが備え付けられている、など、コウモリ軍団の馬車を素直に現したセットになっています。

 

馬車のセット全般に言えることかもしれませんが、大きな特徴とパーツやギミックは少ないかもしれません。

 

本セットでも荷台に投石器のような仕掛けが存在する以外は、かなり地味、よく言えばオーソドックスで遊びやすいセットになっていると思います。

 

製品原題(英語名)は、「Bat Lord's Catapult」です。Catapultということで投石器(カタパルト)が特徴を表しています。日本語版製品名は「コウモリ軍団の馬車」です。原題とは異なりますが、こちらも作品の特徴を端的に表しているのではないでしょうか。

 

名称

コウモリ軍団の馬車

名称(英語) Bat Lord's Catapult
アイテムNo 6027
発売年 1997年
重量 92g
サイズ 14.1 x 9.4 x 4.6 cm
パーツ数 46
ミニフィグ数 2

 

ギミック紹介

本セットのギミックの代表は英語版の製品名称にもなっている投石器(カタパルト)でしょう。

 

また、ギミックではありませんが、馬車を引く馬に備え付けられているコウモリが雰囲気を出しています。

 

冒頭でも紹介したように、その他ギミックと呼べるような仕掛けは少ないと思います。

 

ギミックや雰囲気については動画を見てもらった方が分かりやすいと思うので、以下の動画も参照してみてください。

 

組立動画

恒例になりましたが、白いとんがり帽子さんさんのチャンネルから動画を紹介します。

白いとんがり帽子さんには動画埋め込みを快諾いただきました!
ありがとうございました!!!

youtu.be

 

ギャラリー

f:id:mycrofton:20211002170402j:plain

f:id:mycrofton:20211002170415j:plain

f:id:mycrofton:20211002170427j:plain

f:id:mycrofton:20211002170441j:plain

f:id:mycrofton:20211002170456j:plain

 

入手方法

もちろん廃版なので、メルカリのような中古品売買で手に入れるしかなさそうです。

英語に抵抗がない方はブリックリンク(以下のリンクを参照ください)でも購入可能です。

ブリックリンクでの取引価格は2千円前後です。手にしやすい価格だと思いますので、興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

www.bricklink.com

 

説明書とパーツリスト

説明書と必要なパーツが分かれば、手持ちのパーツでコウモリ軍団の馬車を作れるかもしれません。

以下、説明書とパーツリストのリンクも紹介します。購入するのはためらってしまうけど、自分のパーツで作れるのであればチャレンジしてみたいという方は、是非確認してみてください。

 

まとめ

コウモリ軍団の馬車いかがでしたか。

お城シリーズは他にも沢山あります。お城シリーズについては下記記事にまとめてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

detective-lego.hatenablog.jp