LEGO探偵団

昔懐かしいレゴの思い出に浸るためのブログです

MENU

レゴ お城シリーズ お姫様の馬車 6023

LEGO お城シリーズからお姫様の馬車の紹介です。

ギミックやパーツ、特徴について写真などを交えて紹介します。また、作り方や入手方法についても紹介しますので、レゴ お城シリーズに興味がある方は是非ご覧ください。

f:id:mycrofton:20211008215302j:plain

 

基本情報

お城シリーズにおけるライオンナイトシリーズのセットであり、1986年発売のお城シリーズ初期セットです。

 

お姫様の馬車という名称にふさわしく、お姫様が乗るような馬車の籠になっています。顔が隠れるようになっているところなど、良い雰囲気を出していると思います。

 

他の馬車セットにも共通することですが、全体的にシンプルなセットになっています。

 

馬車自体には特徴や雰囲気がありますが、その他の特徴は少ないかもしれません。ほかのセットと一緒に遊んだり、飾ることで良い味が増しそうです。

 

製品原題(英語名)は、「Maiden's Cart」です。直訳すると「お姫様」とは訳しにくいかもしれません。日本語製品の名称である「お姫様の馬車」の方がしっくりくると感じる方も多いのではないでしょうか。

 

名称 騎士休憩所
名称(英語) Maiden's Cart
アイテムNo 6023
発売年 1986年
重量 85g
サイズ 15.7 x 8.2 x 3.7 cm
パーツ数 36
ミニフィグ数 2

 

ギミック紹介

お姫様の馬車らしい可愛らしく良い雰囲気を持つセットですが、ギミックと呼べるような仕掛けは、残念ながらほぼありません。

 

籠に乗る人の顔が見えなくなるようなパーツや、荷台後方の宝箱が特徴的です。

 

雰囲気については動画を見てもらった方が分かりやすいと思うので、以下の動画も参照してみてください。

 

組立動画

恒例になりましたが、白いとんがり帽子さんさんのチャンネルから動画を紹介します。

白いとんがり帽子さんには動画埋め込みを快諾いただきました!
ありがとうございました!!!

youtu.be

 

ギャラリー

f:id:mycrofton:20211008220302j:plain

f:id:mycrofton:20211008220742p:plain

f:id:mycrofton:20211008221115p:plain

f:id:mycrofton:20211008221353p:plain

f:id:mycrofton:20211008221600p:plain

 

入手方法

もちろん廃版なので、メルカリのような中古品売買で手に入れるしかなさそうです。

英語に抵抗がない方はブリックリンク(以下のリンクを参照ください)でも購入可能です。

ブリックリンクでの取引価格は2千円前後です。小型セットでシンプルなものということもあり、非常に手ごろな値段で入手できます。是非、お城シリーズの第一歩として本セットの購入を検討してみてください。

www.bricklink.com

 

説明書とパーツリスト

説明書と必要なパーツが分かれば、手持ちのパーツでお姫様の馬車を作れるかもしれません。

以下、説明書とパーツリストのリンクも紹介します。購入するのはためらってしまうけど、自分のパーツで作れるのであればチャレンジしてみたいという方は、是非確認してみてください。

 

まとめ

お姫様の馬車いかがでしたか。

お城シリーズは他にも沢山あります。お城シリーズについては下記記事にまとめてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

detective-lego.hatenablog.jp